ハロン湾

また行きました。今回は何回目でしょう?

でも、今回は普通とは違います。私はお客さんで、友達のPhuc兄さんと彼の研究室の教授&学生と一緒に行きました。

案内してくれるガイドさんは私より年上の人ですので、いろいろなことが分かるようです。日本語はまあまあですけど、分かることができます。

いつもの逆の立場になったので、なんだか面白いです。

その時、私はここでこのように案内しますが、彼はそう言う説明をしていますね、とか、説明しかたがあまり上手ではありませんが、彼の語彙量が多いですから、大丈夫です、とか、いろいろ比較する機会があって、勉強になりました。

ガイドの仕事は、本業ではないため、一生懸命訓練をしませんでした。しかし、せっかくやったのですから、一番良い結果ができればとは思っています。

でも、性格が悪い私は、何事でも中途半端で、特訓をしないですから、自分のやった結果を自分さえ認められないので、他人の評価はもちろん高くないのです。何回も、もう少し頑張らなきゃと思いましたが、思い切って頑張れませんでした。。。

で、今日のハロン湾は?天気はいまいちですから、無事にハノイに戻ってきたので、良かったと思います。初めてハロン湾に行った同行者はどう考えたか分かりませんでしたけれど。

Phuc兄さんも変わりませんでした。でも、昔のようにたくさん話すことができませんでした。。。

今日の報告は以上でした。

あっ、でも、今日、上司Yさんに。。。:( あまり良くないですね。Yさん、すみませんでした。

Leave a Reply

