気分転換

久しぶりに、日本のレストランで食べる感じがしました。

最近、日本食屋さんで食べてもあまりにも不自然な感じでしたが、今日は、普通に日本で食べたときと同じ感覚で、ベトナムのことじゃなく日本のこと、冗談など、いろいろとしゃべりました。

日本人4人で、ベトナム人1人。

すし東京というお店です。住所は15Trangtien。

そのように話し合うと、すぐに分かってきましたが、日本語の聴解が下手くそです。

前は、日本人同士で、早口のお爺さんの話を聞くと、多分7-8割ぐらいは聞き取れましたが、今は?恥ずかしいですが4割でも、分からなかったかと思います。本当にだめですね。

実は、4割かどうかはわかりませんが、聞き取れないところが多かったです。残念でした。

で、彼らたちと話すと、仕事の進め方など、どうやってお客さんがもっと増えるかとかいろいろとわかってきました。

私は優柔不断ですから、何事もはっきり言わないで、あいまいな言葉を使っています。それをやめたほうがいいと再び分かってきました。「纏めて簡潔に言うこと」大事ですね。

少し、気分転換できました。

Leave a Reply

