中国・ナンニン・桂林

5日間行きました。

と言っても、車で行きましたから、行き帰りには2日間掛かりました。

今まで、中国は発展したと分かっていますが、

大都市ではないナンニン・桂林とかはそんなに発展していないし、地方の中国人の生活は高くないかと思いました。

今回行って、実見できて、とても驚きました。「こんなに発展しましたね。」と思いました。

中国のカンシー(広西)は商業の中心地ですから、何となく、ナンニンの商店街に行くと、新宿の商店街に入ったって感じです。で、高層ビルが多いところナンニンの民族大路という通りは、なんと、大台場から見た感じがしました。本当に以外でした。

しかも、中国のほうが土地が多いですから、広く見えます。

コイリンは、ナンニンほど高層ビルがないが、ナンニンより発展しているって感じです。

しかし、ここでは、川水を使って、野菜を洗ったり、洗濯したりする人を見ました。(桂林・灕江)の旅で見ました。)

前から、そういうことを考えましたが、発展した都市だと思ったところ、また逆戻りその発展の中の貧乏さが見えて、たしかに思ったとおりでした。

カメラからパソコンに写真を入れたとき、また書きます。

でも、今回のナンニン・コイリンの旅後、時間がある時、ぜひ北京へ行きたいと思いようになりました。

中国語も勉強しようかな~

Leave a comment